未分類 2013年03月10日21時40分

【日本アカデミー】主演女優・草刈民代「終の信託」で夫・周防監督から「良き妻であるより良き女優で」※画像追加


【日本アカデミー】主演女優・草刈民代「終の信託」で夫・周防監督から「良き妻であるより良き女優で」

夫の周防監督からの信頼エールを受けた草刈民代

 『2013(第36回)日本アカデミー賞』授賞式が8日、東京・港区「グランドプリンスホテル新高輪」で行われ優秀主演女優賞の草刈民代(47)が登壇した。

 『終の信託』は、医療なのか殺人なのかを問う社会派作品。呼吸器内科医の折井綾乃(草刈)は、同じ職場の医師・高井との不倫関係に傷ついた日々を送っていた。そんな時、重度のぜんそくで入退院を繰り返す患者の江木秦三の優しさに触れて癒やされていく。やがて、お互いに思いを寄せるようになる2人。しかし、江木の症状は悪化の一途を辿ることとなり…。

 映画『Shall we ダンス?』以来16年ぶりの出演作となる草刈は、「女優として初めての映画ということでしたので、やることはやらなければならぬという感じでした」と、昔のことを振り返る。

 その後、同作をきっかけに『終の信託』でもメガホンを取っている周防正行監督と結ばれることとなったが、『終の信託』撮影中に話し合いなどはあったのかについて、「ほとんどがロケでしたので、一緒にはいなかったので、撮影中は会話していなかったような気がします」という。大胆な契りのシーンもあるが、会場にいた周防監督はこのことを、「良き妻であるより、良き女優であってほしいので」と、信頼関係を見せることも。

【日本アカデミー】主演女優・草刈民代「終の信託」で夫・周防監督から「良き妻であるより良き女優で」

 検察官の塚原(大沢たかお)から殺人罪として厳しく追求されるシーンもあるが、「あのシーンを撮っているときは、誰とも口をきかない感じでした。でもやはり嫌な感じだったと思います。追い込まれてしまって…」と、語っていた。

 なお、最優秀主演女優賞は『わが母の記』の樹木希林(70)に贈られることとなった。

 

【日本アカデミー】主演女優・草刈民代「終の信託」で夫・周防監督から「良き妻であるより良き女優で」


【日本アカデミー】主演女優・草刈民代「終の信託」で夫・周防監督から「良き妻であるより良き女優で」

映画『Shall we ダンス?』以来16年ぶりで、女優として初映画


 ■各賞の優秀作品賞ならびに最優秀作品賞は以下の通り。(★が最優秀)
 ●優秀作品賞
 『あなたへ』
 『北のカナリアたち』
★『桐島、部活やめるってよ』
 『のぼうの城』
 『わが母の記』

 ●優秀アニメーション作品賞
 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』
★『おおかみこどもの雨と雪』
 『ももへの手紙』
 『friendsもののけ島のナキ』
 『ONE PEACE FILM Zワンピースフィルム ゼット』

 ●優秀監督賞
 犬童一心/樋口真嗣『のぼうの城』
 阪本順治『北のカナリアたち』
 原田眞人『わが母の記』
 降旗康男『あなたへ』
★吉田大八『桐島、部活やめるってよ』

 ●優秀主演男優賞
★阿部寛『テルマエ・ロマエ』
 堺雅人『鍵泥棒のメソッド』
 野村萬斎『のぼうの城』
 森山未來『苦役列車』
 役所広司『聯合艦隊司令長官 山本五十六-太平洋戦争70年目の真実-』
 役所広司『わが母の記』

 ●優秀主演女優賞
★樹木希林『わが母の記』
 草刈民代『終の信託』
 沢尻エリカ『ヘルタースケルター』
 松たか子『夢売るふたり』
 吉永小百合『北のカナリアたち』

 ●優秀助演男優賞
★大滝秀治『あなたへ』
 香川照之『鍵泥棒のメソッド』
 高良健吾『苦役列車』
 佐藤浩市『あなたへ』
 佐藤浩市『のぼうの城』
 森山未來『北のカナリアたち』

 ●優秀助演女優賞
 寺島しのぶ『ヘルタースケルター』
 広末涼子『鍵泥棒のメソッド』
 満島ひかり『北のカナリアたち』
 宮崎あおい『わが母の記』
★余貴美子『あなたへ』

 ●新人俳優賞
 武井咲『るろうに剣心』『愛と誠』『今日、恋をはじめます』
 二階堂ふみ『ヒミズ』『悪の教典』
 橋本愛『桐島、部活やめるってよ』『HOME!愛しの座敷わらし』『Anotherアナザー』
 染谷将太『ヒミズ』『悪の教典』
 チャンミン(東方神起)『黄金を抱いて翔べ』
 東出昌大『桐島、部活やめるってよ』
 松坂桃李『ツナグ』『麒麟の翼』『今日、恋をはじめます』

 ●外国映画作品賞
 『アルゴ』
★『最強のふたり』
 『ダークナイトライジング』
 『ドラゴン・タトゥーの女』
 『007 スカイフォール』