俳優・女優 2020年02月28日11時01分

紗栄⼦、YOSHI、 まやりん、まなまなが参加!3月1日に角田市、9日に表参道で被災地復興プロジェクト『YOUR RESTAURANT』実施


 タレントでモデルの紗栄子(33)と俳優・アーティストとして活躍するYOSHI(16)、モデルのミチ(21)、よしあき(20)、重川茉弥(まやりん)(16)、仲本愛美(まなまな)(18)など、若者に強い影響力を持つアイコンが中心となり被災地を元気づけることを目的に新しい復興プロジェクト立ち上げた。

 紗栄子は、被災地や養護施設へのボランティアや支援活動を個人的に10年以上続け、2019年10月に非営利のボランティア社団を立ち上げるなど、支援活動に力を入れている。

 経済産業省から台風19号の被災地支援を目的とした「令和元年度地域の魅力発信による消費拡大事業(地域のコンテンツのPR・プロモーション支援)」の委託を受け、 被災した千葉県館山市、長野県佐久市、宮城県角田市の3拠点で、地元の方々、集まった若者、人気シェフが一緒につくりだす、笑顔を届ける1日限定のレストラン『YOUR RESTAURANT』をオープン。

 このレストランは、「復興の活力となる楽しい時間を提供すること」を目的に、若者に絶大な影響力を持つアイコンが各地を訪れ、地元の方々や集まった若者達と一緒に“楽しい時間”をつくりだす。そして、人気シェフが地元の食材をつかったオリジナルレシピを考案し提供。「食」という体験を通して、地元の方々を元気にし、全国へ復興のメッセージを届ける取り組みだ。

 災害が起こった地域にとっては、現実に向き合いながらも前に進んでいくということが復興にむけて重要なことですが、一方で時間が経っても「自粛」というイメージがつきまとい、前に進めない部分も存在しています。そんな課題に対し“地域のみんなが笑顔になれる時間をつくりたい”“地域が前を向いて進んでいる姿を発信したい”。 「おいしいものを食べるとみんな笑顔になり、仲良くなれる」という思いから『YOUR RESTAURANT』のプロジェクトは誕生しました。

 レストランのメニューは、人気シェフが地元の食材をつかったオリジナルレシピを考案。おいしいものを食べながら、地元の方々や集まった若者が、世代・地域を超えて特別な時間をつくりだし、みんなの笑顔やイベントの模様を動画やSNSで発信。

 2⽉16⽇に行われた千葉県館⼭市の会場にはYOSHI、ミチ、よしあきが、2⽉23⽇に行われた長野県佐久市の会場にはYOSHI、グラビアモデル、ファッションモデルの古田愛理(17)が参加。地元の方々、集まった若者たちと一緒に食事をし、笑顔で交流した。

 そして、3月1日に行われる宮城県角田市の会場にはYOSHI、重川茉弥(まやりん)、仲本愛美(まなまな)が参加。また、3月9日には、紗栄⼦、YOSHIが参加し、東京・表参道の会場に、これまでの各会場で出されたメニューが集結し、東京の方々に届けるフィナーレイベントが開催される。

 若者だからこそできる復興がある。『YOUR RESTAURANT』は、被災地の方々を元気づけ、“被災地の支援にもいろんな形がある”というメッセージを届けていく。

 ■ 『YOUR RESTAURANT』概要
 宮城県角田市 ⾓⽥会場
 ⽇時:2020年3⽉1⽇(⽇)16:00-18:00
 場所:仙南シンケンファクトリー
 来場者:YOSHI、重川茉弥(まやりん)、仲本愛美(まなまな)

 東京都港区 表参道会場(フィナーレイベント)
 ⽇時:2020年3⽉9⽇(⽉)16:00-18:00
 場所:COMMUNE 2nd
 来場者:紗栄⼦、YOSHI

 ■ STARBASEについて
 エンターテインメントに係わるコンサルティング、楽曲プロデュース、⾳楽配信、アーティストマネジメントなど多岐にわたって世界中に⾳楽を届けている総合⾳楽プロダクション。