テレビ 2014年03月21日21時30分

安倍晋三首相 タモリから飲みのお誘いは“いいとも!”


安倍晋三首相 タモリから飲みのお誘いは“いいとも!”

安倍晋三首相が「いいとも!」に登場した

 安倍晋三首相(59)が21日生放送のトークバラエティー番組『笑っていいとも!』(フジテレビ系)に初出演した。

 3月31日に32年間の放送のフィナーレを迎えるとあって、3月に入ってからは連日、豪華ゲストが登場している『テレフォンショッキング』。現役首相が『いいとも!』に登場するのは初の出来事となる。

 この日は首相の出演とあって、到着し次第コーナーを中断し、テレフォンショッキングに入るという特別編成で番組が進行。

 そして到着した安倍首相は「国民的番組ですから」と、出演に乗り気だった様子を見せつつ、司会のタモリ(68)から、「現役の首相に出て頂くというのは、バラエティー番組を認めてくれたということですか?与党・野党かかわらず、バラエティーをバカにしているのではないかと」と、振られると、「無形文化財だと思います。『ボキャブラ天国』のファンで、以前、入院していた時にも観ていました」と、返答する一幕も。

 ほかにも、安倍首相から「32年間でやめようと思ったことは?」という逆質問がされるなどフランクな様子を見せると、タモリも「今度一緒に飲みましょうか?」とお誘いをかけ、安倍首相も「ぜひ一緒に。長続きする秘訣をお聞きしたい」と、承諾していた。