アナウンサー 2013年02月07日11時59分

山岸舞彩アナ「NEWS ZERO」キャスター決定に!「誰よりも努力する覚悟はあります」


 フリーアナウンサー・山岸舞彩(25)が4月からの『NEWS ZERO』(日本テレビ系、月~木曜・午後10時54分~、金曜・午後11時58分~)のキャスターに決定したことが、分かった。

 山岸アナは、『サタデースポーツ』(NHK総合、土曜・午後9時50分~)、『サンデースポーツ』(NHK総合、日曜・午後9時50分~)のキャスターを担当していたが、すでに今月5日に後任が発表され、卒業することが明かされてた。

 7日付のスポーツニッポンではこの移籍が決定的になったといい、同紙では、山岸アナが移籍を決めた理由として2010年10月期に『NEWS ZERO』のスタジオを使用したドキュメンタリー『Culture Journal』で司会を担当し、「いつかこのスタジオでニュースを伝えることができたら」という気持ちがあったからなのだとか。

 その後、「年齢や経験を重ねる中で、その気持ちはさらに大きく明確になっていき、そのためにも自分が成長しなければならないと、目の前のことに全力で取り組んでまいりました。誰よりも努力する覚悟はあります」と、気合のコメントもしているという。