ジャニーズ 2012年10月12日04時00分

相葉雅紀&松本潤くっついてかつてないほど接近!目の動きで演技を披露


相葉雅紀&松本潤くっついてかつてないほど接近!目の動きで演技を披露

「ステンレス・クリーン 白くまくん」

 人気アイドルグループ『嵐』の相葉雅紀(29)と松本潤(29)が10月20日から放送される日立アプライアンスのルームエアコンCM『目の動き 秋冬』篇で共演する。

 『嵐』をCMに起用して3年目となる同社では、今年も7月に櫻井翔(30)と松本のジャー炊飯器CMなどを初め9月8日には大野と相葉が出演した計3作品のCMが放送。今回はルームエアコンCMと同時に大野智(31)と二宮和也(29)のドラム式洗濯機CM『ビッグドラム 続・2つの洗濯槽』篇も放送が開始となる。

 CMはルームエアコン『ステンレス・クリーン 白くまくん』Sシリーズに搭載された『くらしカメラ』をクローズアップ。人の動きや人数を見て、人がいる場所へ風を送り込んだり、温度を自動で設定するという画期的なもので、相葉と松本はそんな『くらしカメラ』になりきるといい、目を動かしながらの掛け合いが見どころだ。

 撮影は、実際に2人がエアコンの中に頭を入れ、内部から目でエアコン内部のカメラの動きを表現。監督のイメージする距離感を再現するため、2人が相当くっついて撮影することが必要となり、かつてないほど(?)接近した2人が、ぴったり寄り添った状態で撮影がスタートとなった。

 はじめはイスに座る予定だったが、もっと2人の顔を近づけたいという監督の意向のもと、中腰になったそう。しかし、その体勢での撮影は予想以上にハードだったようで、相葉は休憩中に「太ももが…」と思わず声をあげることも。“目”だけの演技に2人は監督と細かく打ち合わせし、「スタート直後は目線をキョロキョロさせた方がいいですか?」「もう少し下を見てセリフを話した方がいいですか?」と、積極的だったそうだ。

 ルームエアコンCM『目の動き 秋冬』篇はドラム式洗濯機CM『ビッグドラム 続・2つの洗濯槽』篇とともに10月20日より全国でオンエア!