未分類 2012年08月22日18時22分

元HKT48 菅本裕子、youtubeで脱退理由明かす!飲酒喫煙やお泊りしていない


アイドルグループ『AKB48』妹的グループで、福岡を拠点に活動するアイドルグループ『HKT48』を一身上の都合で脱退した“ゆうこす”こと菅本裕子(18)が22日、投稿動画サイト『Youtube』に、自画撮りした11分20秒の動画を投稿。脱退理由について自らの言葉で詳細に説明するとともに、将来についても語った。

 菅本を始め、谷口愛理(13)、古森結衣(14)江藤彩也香(14)、仲西彩佳(16)の5人が同時期に一挙に活動を辞退したため、ネットや新聞・週刊誌・テレビなどで、さまざまな憶測が飛び交っていた。今回の騒動について、自らの言葉で語ったのは、菅本が初めて。

 「菅本裕子 みなさんへ」

 皆さんこんにちは、菅本裕子です。今回は今まで応援してくださっていたファンの皆さんに感謝の気持ちと辞める本当の理由を自分の裕子の口から言いたかったので、このような動画で言うことにしました。

 まずは、裕子を今まで応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。声援やコメント、お手紙や握手とか、すごくすごく裕子にとって楽しい時間でした。幸せでした。ありがとうございました。

 辞めた理由は大きくいって2つあるんですけれど、1つは裕子は高校3年生ということで、周りのお友達がみんな進路を決めている中、裕子はどうしょうとすごく考えてて。今年に入ってくらいから真剣に考え始めたんですけど。元々興味があった料理。料理がすごく好きだったので料理の道に進もうと思いました。

 専門学校だったり大学だったり、まだそこは言えないんですけど、資料請求だったりでがんばってます。推薦するかわかんないんですけど、推薦をもしするんだったら8月9月10月までということで、もうそろそろだったので。今、決めました。辞めることにしました。

 もう一つ辞める理由なんですけど、1つが料理の進路のことで辞めるということと、もう一つの方は謝らないといけないことなんですけど、すごく悪いことをしてしまって、悪いことというのが新聞にも書かれていたんですけど、特定のある一人のファンにコメントをしてしまったこと。あともう一人の方にメールをしてしまいました。普通に。

 そういう変な内容とかでは無いんですけど、コメントとメールで、興味本位で送ってみようというアイドルして自覚が無いというか安易な気持ちでやってしまって、本当に応援してくださった皆さんを裏切るようなことをしてしまって、本当にごめんなさい。

 すごく応援して下さった皆さんに申し訳ないなという気持ちでいっぱいです。でも一つ言いたいことがあるんですけど、ネットとかですごく裕子が辞める理由の憶測というか、一つの噂がばーんと大きくなっていて、大変なことになっているようなので、みんなからメールきたりするし、それで嘘ばっかりなのでネット上のことが。違うことは違うとちゃんとここで言いたいと思います。

 学校の友達がネットに書かれていることを調べてくれて、一緒に紙に書きました。先ず、飲酒、喫煙、たばことかお酒は本当にしていません。未成年がしちゃいけないことだし、法に触れるようなことは本当に、そんな最低なことは本当にしていません。それとファンの方とお酒を飲んだりという噂が流れてるんですけど、ファンの方と会おうとか約束して会うとか無いですし、泊まったりとかも無いので。そこは本当にやっていません。

 それと元々ファンの方とお友達だったとか、そういう噂も流れているんですけど、そんなことは本当に無いです。こういう噂がどんどんどんどん広まっていっちゃって、最初は噂かーって、絶対裕子もやっていないので、証拠が絶対これから出ないから、大丈夫と思ったんですけど、新聞やテレビのニュースにまでなっちゃって、えっと思って。こんなに広がっちゃったの。嘘がこんだけ広まっちゃったら、悔ししいというか自分の口から否定したかったので、でも本当にやってないので、これから絶対に証拠が出ることは無いと思うし。だからそこは証拠は絶対出ないので大丈夫。

 ファンの今まで応援してくれた皆さんが、すごく心配だったと思うので、本当にしてません。大丈夫です。話戻るんですけど、2つ目の理由のコメントとメールをし始めて1週間、2週間経った時に、マネージャーさんに気づかれたというか、見つかってしまって、すごく怒られて、本当その時に自分自覚なかったなとすごく思って反省して、その時にですね「アイドルを続けたい? 続けたくない?」って訊かれたんですね。

 その時に続けたいと思うのが普通なんだと思うんですけど、進路のことだったり、自分がアイドルとして自覚がなかったなと思ったりとかで、自分の口から「辞めたいです」って言いました。みんなは一つの夢に向かってわーっとがんばってるんですけど、裕子は料理の道に行きたいという気持ちもあって曖昧だったから、こんな気持で続けちゃダメだと思って、それで自分の口から辞めると言いました。

 この先辞めたことで、すごく後悔することもあると思うんですけど、多分辞めて無くても多分、後悔してたと思うので、中途半端な気持ちでするよりかは、料理のことを、ひとつの夢を追いかけてる方がいいかなと思ったので辞めますと。それで5人一斉に辞めてしまったので5人ともいっしょの理由で辞めたという噂が流れて、そういう誤解を招いてるんですけど、一人ひとり違う理由、一身上の都合で。別の理由で辞めていて。裕子は今話したような2つの理由で辞めたんですけど、他の子たちが辞めた理由は、裕子も詳しくはわからないんですけど、多分みんなそれぞれ夢に向かって辞めていると思います。

 裕子もよく理由は聞いてないんですけど。これで辞めて、これから辛いこともたくさんあると思うんですね裕子。だからその時はですね、噂が流れてて、メールとかでタバコとかしてるの? って来ることもあって、すごく悲しい時もあったんですけど、その時は皆さんからのもらった色紙とかカードだったり、たくさんのこんな愛が詰まったお手紙たちばかりを読んで、元気を貰っています。ありがとうございます。

 これは本当に元気出るんです。今まで応援してくださった方に、すごくいきなりでビックリされたと思うんですけど、これから料理を頑張って、一人前の料理人になって、いつかまたみなさんに会えるかなーわかんないですけど、会えたらいいなと思っています。これなんですけど見えますかね、「yukos_cook」で、これからツイッターでですね。裕子が作った料理のこととかアップしていきたいなと思っています。よかったらこれアカウント名なので、良かったら見てください。使い方よくわかってないので、慣れるまで時間がかかるかもしれないんですけど。

 最後になりますが、今まで応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。これからは料理の道を目指して裕子はがんばって行きたいと思います。そしてメンバーのみんなも自分の夢に向かってがんばってください。ネット上とかテレビのニュースで言われているようなことは、本当にしていません。本当に信じてください。お願いします。よし、これくらいかな、言いたいことは。

 裕子はこれからがんばります。ばいばい。

 薄いピンクのサマーセーターに、自宅の居間と思われる場所で撮影された動画。初めは、硬い表情を見せていたが、「料理を目指します」と、言うところは明るい笑顔で語った。ただ、「もう一つの方は謝らないといけない」というくだりは、うつむき悲しそうな表情を見せるが、噂を否定するところは、真しにカメラごしにファンに訴えていた。

 11分間という短いようで長い時間に、さまざまな表情を見せて、真しにファンに報告したゆうこす。最後は、とびきりの笑顔をファンの瞳に焼き付けて、「バイバイ」と、締めた。

 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=mYCttSFmeXA