俳優・女優 2012年01月07日15時12分

山田親太朗マブヤーの秘密“暴露”!ISSAに珍しい一面


20120107琉神マブヤー

舞台あいさつに臨むISSAと山田親太朗

 俳優・山田親太朗(25)が7日、都内で映画『琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ』(監督:佐野智樹/配給:アスミック・エース)初日舞台あいさつにダンスボーカルユニット『DA PUMP』リーダーで俳優のISSA(34)、佐野智樹監督とともに登壇した。

 2008年10月に沖縄でテレビ放送されると敵を倒さず“ゆるす”姿が支持を受け、同県では大人から子供まで誰でもが知っているヒーローとなった琉神マブヤーの映画。ウチナンチュ(沖縄人)に宿る、北斗七星の7つの魂(マブイ)を付け狙う悪の軍団マジムンと、ひょんなことから琉神マブヤーの魂が入ってしまった内気な青年ウルマ(山田)、そしてウルマの仲間サイオンの龍神ガナシー(ISSA)とともに沖縄を守る戦いが描かれる。

 スタイリッシュな装いで拍手に包まれながら登場した山田とISSA。山田が、「はいさーい!」と沖縄言葉であいさつすると、子供らから「はいさーい!」の大合唱が返ってきてニッコリ。

20120107琉神マブヤー

息のあった掛け合いを見せたISSAと山田

 正月の過ごし方について尋ねられた山田は、「僕は家族でハワイの方に行ってました、テレビでは…」と、自身と一緒にいたところを撮影された、姉の山田優と交際中の俳優・小栗旬(29)のことを意識した感じの発言をすると、ISSAも、「見ましたよ」と、楽しげに掛け合い。

 さらに山田は、「家族で旅行に行ったことがなかったのですが、お姉ちゃん(山田優)もみんなも連れていってくれました。でも、プラスアルファはないんですけどね…」と、続けた。

 一方のISSAは「お正月は沖縄に帰って、食っては寝て、食っては寝てをしていました」と、のんびり過ごしたのだとか。MCから「太ってませんね?」と、尋ねられると、「着やせするタイプなんで」と、スマートに見えるISSAの珍しい一面を披露した。

 映画初主演となった山田は、「僕は演技を受け入れてもらえるか不安でしたけど大丈夫でしたかね?」と、心情を吐露したが、場内からは、温かい拍手もあり、「きょうからだなという気持ちと、頑張らなきゃいけないという気持ちがあります」と、自信になったよう。

 今年の目標について、「自分の好きな歌を全国周って聞いてもらったりするし、この映画を宣伝していきたい」と、真面目なISSAに山田は、ハワイで父親と一緒にいて英語が通じなかった経験から「お父さんに負けたくないので英語を覚えたいです!」と、力説することに。

 爆発的人気なため続編を望む声もいろんなところから上がっているそうだが、佐野監督が、「マブヤーはこれからも大きくなっていくと思うので、今度は親太朗くんじゃなくて別の人にやってほしいというのがあったら…」と、ボソリというと、焦った山田は、「そこはまだいいでしょう!」と、ツッコみ、佐野監督は、「また同じキャストでやりましょう」と、宣言したことにホッとしているようだった。

20120107琉神マブヤー

マブヤー登場に場内喝さい

 最後に琉神マブヤーと龍神ガナシーがゲストとして登壇したが、MCから「東京は寒くないですか?」と、尋ねられると、山田が、「大丈夫!ヒートテックってものがありますから」と秘密を“暴露”し場内は爆笑だった。

 また、ISSAは同シリーズ出演がきっかけで、女優・福本ジュディ幸子(29)と熱愛へ発展していたが、何も話さなかったが、左手薬指には指輪が幸せそうに輝いていた。

 ISSAが、「景色とか海という自然もそうですが、精神的な部分も観てほしい。いま日本が大変なことになっていて、何か一つのことをやっていくのは大事だから、敵も味方も関係なく、沖縄を守っていこうという姿、気持ちを感じてほしい」と、PRした同作は1月7日より全国公開!

20120107琉神マブヤー

ISSAの左手薬指に指輪がキラリ