お笑い 2012年06月04日12時44分

オリラジ中田、福田萌とおノロケ結婚報告!“あっちゃん”は「ダントツ1位でカッコイイ!」


交際8ヵ月でゴールイン!

 人気お笑いコンビ・オリエンタルラジオの“あっちゃん”こと中田敦彦(29)と女優の福田萌(26)が4日、東京・吉本東京本社で結婚報告会見を行った。

 タキシード姿で登場した中田は「明日、私オリエンタルラジオ中田敦彦と福田萌は入籍いたします。よろしくお願いいたします」と男らしくあいさつ。福田も「私事ですが、6月5日私の27歳の誕生日に入籍することになりました。中田敦彦さんという素敵な旦那様の奥さんになれるということですごく幸せな気持ちでいっぱいです。27年間生きてきて一番幸せな誕生日になるんじゃないかなと思います」と幸せいっぱいの笑顔で語った。

中田敦彦&福田萌結婚報告会見

 とても緊張気味の中田は「昨日あまり眠れなかったので…非常に緊張しています。どの現場より緊張します」と苦笑い。番組の共演で知り合い、その後何度も共演を重ねたふたり。福田は「お互いツイッターをフォローし合っていて、私の方からダイレクトメッセージで連絡しました。09年から個人的なやりとりさせていただいて、(付き合ったのは)去年の10月ですね」と交際からわずか8ヵ月のスピード婚だと明かした。

 お互いに見つめあいアツアツなふたり。報道陣から「何婚ですか?」と聞かれると、中田は「顔の大きさが倍ほどあるので、“顔の大きさ格差婚”…みなさんにおまかせします」と自信なさげにアンサー。一方、福田は「“スッと”自然に入ったので“スッ婚”です」とそれぞれ語った。

 プロポーズの言葉は「僕の自宅でストレートに『結婚してくれ』と言いました。ひねろうと考えたんですけど、最終的にはこみ上げてくる言葉になりシンプルになってしましました」と中田。「間髪入れずに『はい』とお答えさせていただきました」と即答したという福田は「プロポーズの相談をなぜか私にしてきたので、1週間ぐらい心の準備期間がありました。本当はクリスマスイブにしたかったらしんですけど、言いたくて言いたくて仕方ないということで10日ぐらい前倒しに」と笑顔で交際わずか2ヵ月のプロポーズという“武勇伝”を明かした。

 中田は「とにかく毎日笑わさせてもらってます。会話していて面白いですし、かわいいですね。毎日かわいいと言ってます。今日もかわいいですね」とニンマリ。一方福田は「吉本男前ランキングでは残念ながら2位でしたが、私の中ではダントツの1位。すごく面白くていろいろなお話しを聞かせてくれるので会話を大事にする夫婦に」と“あっちゃんカッコイイ!”を地で行くおノロケ。中田が「鼻がすごカッコイイと言ってくれます」と漏らすと「言わなくていい」と照れ笑いだった。

 披露宴や子作りの予定については未定ということだったが「僕なりのがんばりをみせた」というオレッキオのゴールドリングを輝かせ「子供は将来的には欲しいです。僕はたくさん欲しいです。子沢山の先輩とか憧れる」と話すと、福田も「私も小さい体ですけど精一杯がんばります」と宣言。「浮気の心配は?」と質問されると、福田は「今のところまったくないです。しっかり頭で考えて行動してくれる方だと思います」とキッパリ。時々ダメ出しをするという“夫”に「(もし浮気をしたら)世界一高い崖からバンジージャンプを」と会場を沸かせた。

 相方の藤森慎吾(29)については交際後すぐに報告したということで「祝福を前向きにしてくれました」と中田。福田は「3人で映画を観に行ったことも。チャラさのかけらもない誠実な方でした」と微笑むと、中田は「僕はよもやと思って警戒していた」と大きな笑いを誘い「披露宴の司会は(藤森)が一番いいのかな。意外に彼真面目なところがあるのでがんばってチャラチャラと進行してくれると思います」とにこやかに語った。

 また、藤森も会見先立ち「本当におめでとう!正直、毎日のようにノロケ話を聞かされていたので早く結婚しちゃえよと思ってました。素敵な夫婦になって欲しいです。福田さん、よろしくお願いします。では、今もっとも旬なアレでお祝いしたいと思います!あっちゃーん!君の嫁かわうぃーーね!」と祝福のコメントを寄せた。

中田敦彦&福田萌結婚報告会見

中田敦彦&福田萌結婚報告会見

中田敦彦&福田萌結婚報告会見

中田敦彦&福田萌結婚報告会見

中田敦彦&福田萌結婚報告会見

中田敦彦&福田萌結婚報告会見