CM 2017年05月13日18時00分

嵐・二宮和也コンサートは「魔法空間」とファンに感謝!後輩・西畑大吾と初CM共演で“かけ・あい”


 『嵐』二宮和也(33)と、『関西ジャニーズ Jr.』西畑大吾(20)が12日より放送スタートとなる日清オイリオグループ株式会社『鮮度のオイルシリーズ』新CM『鮮度のオイル 日清かけて香る純正ごま油篇』『鮮度のオイル BOSCO オリーブオイル篇』、『鮮度のオイル 日清アマニ油篇』の3篇で共演を果たす。

 『鮮度のオイルシリーズ』とは、ごま油やオリーブオイル、アマニ油などを主にかけて使う新しい食習慣の広がりを受けて、テーブルユースにぴったりな鮮度や使い勝手にこだわった商品。油を酸化から守るフレッシュキープボトルで、開封後もフレッシュさがキープでき、欲しい分だけぴたっと注げるものなる。そんなCMだけに二宮と西畑の2人が文字通り“かけ・あい”ならぬ掛け合いをシンプルに繰り広げるのが見どころ。

 『純正ごま油篇』では、二宮が麻婆豆腐や豚しゃぶそうめんにごま油はどうかと提案し西畑が「かけてこー!」と応じるなか、二宮がアイスを提案すると「え?合います?」と、疑問を呈する。さっそくアイスに使ってみた二宮は「どうだろう?」と言いつつ、「うん、ありだねぇー」と、意外な組み合わせを楽しむ。

 『BOSCO オリーブオイル篇』では、二宮が「オリーブオイルかけるとうまいよね~!」と切り出すと、西畑が「うまいっすね~」と相づちを打つ。さらに二宮が「このうまさ、衝撃的だよね~」といえば、「衝撃的っすね~」と続ける西畑だったが、ここで二宮が「ちょっと言い過ぎ?」と尋ねると、西畑が「言い過ぎっすね~」と、返し、二宮が「こら」とたしなめるというもの。

 『日清アマニ油篇』では、アマニ油の話題を二宮が振ると西畑が声を大きくしたり、ヒソヒソ声で返したりで、そこを二宮がツッコむというものとなっている。

 CM撮影序盤では西畑は憧れとしている二宮との初共演CMだけに、「ジェットコースターで昇っている時のような緊張です」と、かなり緊張していたようだが、進んでいくにつれて笑顔も出てくるものに。2人ともNGは少なく進んでいたのだが、最終盤に、西畑が「毎朝かけたくなっちゃいますね」というセリフを、思わず「毎朝“楽しく”なっちゃいますね」と言ってしまうハプニング!「楽しくなっちゃって、すみません!」と、二宮との共演で嬉しい気持ちがあふれたものになったようだった。

 撮影終了後には2人でインタビューに応じることになり、二宮は「新鮮でしたよ。自分の後輩と一緒なのは新鮮な感じで楽しかったです」といえば、西畑は、「僕は二宮くんが大好きなので、こうやって(撮影を)ご一緒させていただけるという話を聞いた時はすごくうれしかったですし、心強かったです」と、ニッコリ。

 とはいえ西畑は間近で二宮と話すことに「めちゃめちゃ緊張しています。こんなに近い距離でしゃべったことがないので、今も緊張しています」と、ガチガチ。これに二宮も「みなさんが思っている以上に(僕を)好きな度合いが結構いってるので」と笑いながら解説しつつ、撮影前日には「『明日よろしくお願いします。緊張していますが、二宮さんがいるので安心してやれそうです』というメールをもらいました。今日撮影では物理的な距離は離れていましたけど、僕は楽しくリラックスして撮影できましたね」と、自身は楽しんでいたと話していた。

 CMでは最後に二宮が「おいしい魔法」というと、西畑が「かけてこー!」というやりとりもあり、それにかけて「おいしい魔法をかけるとしたら、どんな魔法がいい?」と質問が。これに西畑は「僕はこうやって大好きな二宮くんとお仕事でご一緒させていただけるのは、僕としてはすごくおいしいので、それこそおいしい魔法に今僕がかかっています」とのこと。

 一方の二宮は「おいしいは、うれしいや楽しいにもつながってくると思いますが、コンサートは僕らやっている側も魔法をかけてもらっているなって感じがしていますね。パッと見ただけでみんなが手を振ってくれるなんて日常ないじゃない?あれはすごいっていうか、ポジティブな空気の中だけで、2時間も3時間もいられるっていうのは魔法空間だなと思います。僕らにとっては(コンサートは)おいしい魔法だと思います」と、ファンへの感謝をし、西畑も思わず「以下、同文です!」と、うなずいていた。

 新CM『鮮度のオイル 日清かけて香る純正ごま油篇』『鮮度のオイル BOSCO オリーブオイル篇』、『鮮度のオイル 日清アマニ油篇』はそれぞれ15秒で12日より放送スタート!