ライブレポート 2016年12月19日18時01分

芹澤優「“Yu Serizawa”伝説の始まりじゃー!」平野綾と一緒に「冒険でしょでしょ?」【後編・セトリ付】


芹澤優「“Yu Serizawa”伝説の始まりじゃー!」平野綾と一緒に「冒険でしょでしょ?」【後編・セトリ付】

芹澤優が平野綾と一緒に「冒険でしょでしょ?」

 ※前編(芹澤優初ソロライブで「i☆Ris」ライブとの違いとは?観客と一緒に“ゲッツ”も)から

 観客たちの「ゆうちゃん!」コールによるアンコールの後には、衣装替えして現れソロデビューとともに『i☆Ris』の活動も全力で行っていくことも誓いつつ、「ハッピーで、いまの私の気持ちを全部詰めこんだような曲です!」と、アップテンポな新曲『Voice for YOU!』を披露していた。

 そしてアンコール2曲目直前。なんと声優、アーティスト、女優などマルチに活動する平野綾をスペシャルゲストとして呼び込み、ステージのセンターで2人で熱い抱擁を見せることに。実は芹澤は、中学生のころにTVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』を観て、ライブパフォーマンスもできる声優の平野に憧れを痛き声優を目指すきっかけになったそうで、いわば“自分の原点となる憧れの人”なのだとか。念願かなって2014年放送のTVアニメ『寄生獣 セイの格率』で初共演を果たし2016年の『アニソンヒストリージャパン』でも同じ舞台に立っていたがライブでの共演は初めてとなった。

 和気あいあいといった感じでトークを繰り広げると、サプライズバースデーということで平野が、一旦裏に下がってケーキを運んでくるということも。芹澤はこれに、「ビックリしました!ありがとうございます!」と、恐縮しきりといった感じ。しかも、TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のOP『冒険でしょでしょ?』を2人でパート分けなどをしながらデュエット歌唱するという豪華演出でハーモニーを奏で、2人とも笑顔で熱唱し芹澤も「私は世界一、宇宙一幸せな22歳になりました!」と、大興奮だった。

 いよいよ、ラスト1曲前。芹澤は感極まりながら涙ながらのスピーチを始めることに。

芹澤優「“Yu Serizawa”伝説の始まりじゃー!」平野綾と一緒に「冒険でしょでしょ?」【後編・セトリ付】

 

 「みんながいてくれるし、家族や友達も来てくれて、本当に22年間で1番のお誕生日でした。本当にみなさんありがとうございました。デビューして4年間活動してきて、本当にまだまだだなって思うことがいっぱいいっぱいあるし、もっともっとみんなの前にいろんな形で会いに行きたいのに私の力不足だったり、できなかったり……。もっともっとみんなを楽しませたいのに、クソーっ!!と、思うこともあるし、性格もひねくれているから、いろんな誤解を招いたり、誰かを知らぬ間に傷つけたりすることもあるし……。22年も生きてダメなところばっかじゃんと思うんですけども、なんだか22年間生きてきたのは間違ってなかったし、『ちゃんと頑張ってきたね』と、みんなが言ってくれるから、みんながいてくれるから私の22年間は価値があると思えるって思います。ここでこんなふうになるというのは嬉しくって……きゃは(苦笑)。そんなわけで、本当に楽しい時間はあっというまで次が本当に最後の曲になります!私はここまでやってきて、悔しかったことはあるけど、無駄だったことはないと本気で思っているし、これから先、『i☆Ris』も声優もソロも、全部、全部、全部、頑張って、ここにいるみんなや、このライブステージを作ってくれたスタッフさんやきょうのために来てくれた人が、きょうここに居れて良かったなと思えるような私に。これから、もっともっと頑張って……頑張るだけじゃなくてみんなと一緒に楽しんで、そんな私になれたらと思います」と、熱い思いを口にしつつ、「次の曲って言ったのに、また泣いちゃって……きゃは」と、涙をぬぐった。

 そして、芹澤が歌いだしたのは『レモネイドスキャンダル』。同曲へ「私が初めてアニメのエンディングを歌わせて頂いた、思い出深くて大事な曲です!」と呼びかけて幸せいっぱいな感じのステージングを見せた。

 すべてのプログラムを終え、「22歳の“Yu Serizawa”伝説の始まりじゃー!」と会場中に聞こえる声で元気よく叫び、客席へ何度も手を振ると、「みんなのことが大好きです!」と、ファンへの愛を絶叫してステージを後にしていた。

 ■第2部セットリスト
 M1:マジカル☆ラブ/秋月マキシ(芹澤優)/TVアニメ「犬とハサミは使いよう」
 M2:絶対秘密主義!/白神葉子(芹澤優)/TVアニメ「実は私は」
 M3:BRIGHTEST LOVE!/秋月マキシ(芹澤優)/TVアニメ「犬とハサミは使いよう」
 M4:コトバ・デ・ダンシング/小野小梅(芹澤優)/OVA「GO!GO!575」
 M5:Song For You!/彩崎ゆう(カバー)
 M6:金糸雀/桃太郎(芹澤優)/パチスロ「プリシラと魔法の本」
 M7:Out Of Control !/天王寺彩夏(芹澤優)/ゲーム「アイドルデスゲームTV」
 M8:雪の華/芹澤優/中島美嘉(カバー)
 M9:Imaginary/芹澤優/新曲
 M10:outshine/秋月マキシ(芹澤優)/TVアニメ「犬とハサミは使いよう」
 M11:イチズレシピ/芹澤優/アイドルカレッジ(カバー)TVアニメ『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた
件』
 M12:Sweet time Cooking magic~胸ペコなんです私って~/福原あん(芹澤優)/TVアニメ「プリティーリズム・レインボーライブ」
 M13:ぷりっとぱ~ふぇくと/みれぃ(芹澤優)/TVアニメ「プリパラ」
 M14:New Future/Changin’ My Life(カバー)/TVアニメ「満月をさがして」

 EN1:Voice for YOU!/芹澤優/新曲
 EN2:冒険でしょでしょ?/芹澤優/ゲスト:平野綾 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」
 EN3:レモネイドスキャンダル/秋月マキシ(芹澤優)/TVアニメ「犬とハサミは使いよう」

 ※記事内写真はHAJIME KAMIIISAKA

芹澤優「“Yu Serizawa”伝説の始まりじゃー!」平野綾と一緒に「冒険でしょでしょ?」【後編・セトリ付】

芹澤優「“Yu Serizawa”伝説の始まりじゃー!」平野綾と一緒に「冒険でしょでしょ?」【後編・セトリ付】