CM 2015年09月09日10時44分

土屋太鳳「最近、彼氏が冷たいの」と不機嫌!?「温度じゃなくて態度!」とさらに不満


土屋太鳳「最近、彼氏が冷たいの」と不機嫌!?「温度じゃなくて態度!」とさらに不満

土屋太鳳が雪見だいふくCMに登場!

 女優・土屋太鳳(20)が12日より全国オンエアされるロッテ『雪見だいふく』新テレビCM『冷蔵庫と土屋太鳳 めそめそ』篇に登場する。

 CMは「最近、彼氏が冷たいの」と、少し機嫌の悪い様子で冷蔵庫にもたれかかる土屋のシーンからスタート。すると、冷蔵庫が「え!冷たいって何度くらい?」と聞き出したものの“冷たい”の意図を勘違いしてしまい、「温度じゃなくて態度!」と、土屋はさらに不満をつのらす。そんな土屋を慰めるように「まあ、めそめそするより、もちもちしたら?」と冷蔵庫が自らの冷凍庫を開き、中にある『雪見だいふく』を食べるようにすすめる。「うん!」と、嬉しそうに中を覗き込んだ土屋は『雪見だいふく』を食べることで、いつもの自分に戻っていくまでを描いている。

 撮影には髪を後ろにまとめ、まさに部屋着といった楽な装いで登場した土屋。体育座りで冷蔵庫に寄りかかるその姿は「普段の様子を観ているみたい!」と、スタッフが証言しており、プライベートを見ているかのような自然体を見せる。

 CMの1つの見どころである、“しゃべる“冷蔵庫との掛け合いだが、撮影中冷蔵庫はしゃべらないため、一方的に土屋が冷蔵庫に話しかけることに。不安な様子で始めた土屋だったが、撮影が始まると、「“ねぇ、聞いてよ“とか入れてもいいですか?」「もっと冷たい目線にしてみます」など監督に提案する姿も。そんなとき、土屋は真剣な表情で監督を呼び止めた土屋は、「あ、あの、監督…私、なまってないですか?」と、質問しだし、監督や周囲のスタッフを和ませた。

 撮影中盤での、「最近、彼氏が冷たいの」はあまり経験したことのない演技だったのか、終始照れ笑い。そんな土屋に監督からは、「冷蔵庫を女友達だと思って!」「ちょっと、“ねぇ聞いて!ぷんぷん!”みたいな感じで」など、“恋に悩む”女子のように演じるリクエストが。何度もセリフを反復する土屋だが、「わたしこんなセリフ言ったことないです…(笑)」と、はにかむ姿も。

 『雪見だいふく』のCMではおなじみの“おもちのばし”シーンでは、テスト撮影から、褒められていたそうだが、本番では見た目以上に難しいらしく、途中でおもちが切れてしまうなど、なかなか綺麗に伸びることがなかった。何度もトライし、ついに6回目で成功。しかし監督はもっとうまくできると確信し7度目のテイクへ。すると本当に綺麗に、“おもちのばし”が成功することとなり、「これは本当においしそう!」と全員から拍手が送られていた。

 撮影終了後に土屋は、『雪見だいふく』のCMの出演に、「とにかく本当に嬉しかったです!すごく大好きで、昔から食べていたアイスでした。マネージャーも家族も好きな文、今回すごく責任を感じ緊張したのですが、楽しく撮影できました」」と、笑み。“おもちのばし”のシーンに点数をつけてもらうと、「73点ちょっと悔しかったですね。もっとコツをつかんで、うまく伸ばしたかったです。あとの23点は…プライベートで練習します!」と、気合を入れる様子も。

 『めそめそ』篇にちなんで、最近感情が動いた出来事へ、「連続テレビ小説『まれ』(最終話の台本)が届いて…。昨年10月から撮影しているんですけど、自分が思っていた以上のたくさんの愛情がこの作品には重なっていて。この作品に出会えてよかったなという感謝の気持ちと、この作品の世界が終わってしまうんだなという切ない気持ちで。心がグラグラしました。この前涙が出ちゃって…でも、温かい涙でした」と、振り返っていた。

 ロッテ『雪見だいふく』新テレビCM『冷蔵庫と土屋太鳳 めそめそ』篇は12日よりオンエア!

土屋太鳳「最近、彼氏が冷たいの」と不機嫌!?「温度じゃなくて態度!」とさらに不満