ジャニーズ 2015年07月10日18時36分

A.B.C―Z河合郁人&五関晃一は表では仲良く見せてる関係!?メンバー来たら照れ


A.B.C―Z河合郁人&五関晃一は表では仲良く見せてる関係!?メンバー来たら照れ

三田佳子がメフィストフェレス姿で登場

 アイドルグループ『A.B.C―Z』の河合郁人(27)と五関晃一(30)が16日、東京・池袋の東京芸術劇場プレイハウスでミュージカル『ファウスト~最後の聖戦~』(演出:ヨリコ ジュン)公開ゲネプロを前に女優・三田佳子(73)とともに囲み会見を開いた。

 漫画家・手塚治虫氏が生涯にわたり描き続けた『ファウスト』3部作(『ファウスト』、『百物語』、『ネオ・ファウスト』)より、『ファウスト』と『百物語』をベースにしたミュージカル作品を河合主演で2014年6月に上演。本作は再演という形を取るが『ネオ・ファウスト』のエッセンスも取り入れ、引き続きハインリヒ・ファウストを河合が演じつつ、体を張って動き回る作品としてパワーアップして帰ってきた。

 それぞれ、キャラクターの衣装で囲み会見に臨んだ3人。河合は「再演ということで今年もできるんですけど、ほぼ新しいストーリーと言ってもいいくらいで、台本を読んでも以前と同じシーンがないんじゃないかというくらい。全力で取り組んでいます」と、気合をみなぎらせると、五関も、「初日までにやれることはやってきました」と、開演が待ち遠しい様子を見せることに。

A.B.C―Z河合郁人&五関晃一は表では仲良く見せてる関係!?メンバー来たら照れ

 

 本作では、河合による女装シーンも見どころの1つとなるが、会見にはひげ面の冴えない感じの衣装で現れ、「これが最初のファウストです。冴えないひげ男から美男子になり、女装になって、キャスト以上に出演者(の人数が多く)がステージ上では出るような舞台じゃないかなとおもいます」と、説明。

 そこで、報道陣が河合へ声色まで変えるのかと問われると、「声は演出家の方から、あえて変に裏声とか使うとお笑いになっちゃうので、男の声でセクシーなオネエ系を目指しながらを意識しました。あとは動きで出すようにしてます」とのこと。役作りのために、けいこ中も、「キャストの女性陣をずっと観ていました。マルガレーテ役の玉置成実さんがどんな所作をするのかとか」と、共演の玉置を観ていたのだとか。

 その姿を三田から褒められるそうで、「『キレイよ』とか『カッコイイよ』と言ってくださるので、俺格好良くなったんだなって」と、河合から笑みがこぼれた。

 そんな“キレイになる”河合に五関は「手の動きとか、歩き方とか細かいところまで作り上げているので、ずっと河合郁人を観ている僕からしたらイラッときますけどね」と、気持ちを隠さなかったが、河合は、「五関と見つめ合うシーンがあるんですけど、ちょっと好きになってドキッとしていると思います。最近優しいんで」と、ニヤリと笑い、これに五関も笑みを見せる。

 河合と五関で打ち合わせをしているのかへは、河合が「あんまり裏では喋ってないです」と話すと、五関は「表では仲良く見せようと言っています」と、本気か冗談か分からないコメントも。すると、三田が「2人で知らん顔してますけど、稽古中もアイコンタクトをとって、やってますから。お互いにいいところと悪いところを注意しながらやってますよ」と、フォロー。

 すると河合も、五関のことを「10年以上の付き合いですから、言わなくても、どう動くかというのも分かります。(五関が)30にもなったし、引っ張ってもらって。自分より歳上なのに自分より動けている、二刀流で動けていて、器用だなと思いますよ」と、信頼感を寄せている姿を見せていた。

 また、『A.B.C―Z』メンバーが舞台を観劇に来るのかへは、「来てもいいですけど、知っている人に観られているのが嫌なので、いつも通り普通にやりたい。それにメンバーだと照れが出て。感想を言われても、『お、おお…』みたいな感じになる」と、はにかむ姿も見せていた。

 最後に河合から、「通しけいこもきょうまでに3、4回やれました。奥深い話で、人間の欲などが飛び交っています」と、自信を見せると、五関は「人間の本能とか人との接し方を観れる作品です」と、アピールしていた。

 ミュージカル『ファウスト~最後の聖戦~』は10日から20日まで東京芸術劇場プレイハウスにて全17公演。大阪・森ノ宮ピロティホールで25、26日に全4公演で上演!

 ■STORY
 遠い遠い昔―。悪魔メフィストフェレスは人間という生き物が不思議でしょうがなかった。なぜ殺し合い、愛しあうのか。なぜ全ての正体を知りたがり、そんなにも複雑なのか?なぜ、善の為に悪を装うのか。その時下界では、罪を犯し死刑が執行されようとしている男、ファウストがいた。絶望の淵に立つこの男を助け未来や希望を与えたら、人間の謎が解けるのではないか……そう考えたメフィストは、彼の前に降り立った。契約を交わし、メフィストの分身であるオフィストフェレスに見守られながら、第二の人生を歩むことになったファウスト。
 果たしてその先に訪れる結末とは……。

 ■キャスト
 ハインリヒ・ファウスト:河合郁人
 悪魔 メフィストフェレス:三田佳子
 オフィストフェレス:五関晃一

 マルガレーテ王女:玉置成実
 天使ガブリエル:増田有華

 剣士 アバレ:赤木悠真
 剣士 カスメ:優志
 ロビン隊長:斎藤准一郎
 剣士オサエ:早川勇平
 魂イカリ(ポルキュアス1 ヘレネの手下で盗賊):小林瑞紀

 天使ラファエル:鈴木結加里
 天使ミカエル:伊地知玲奈
 魂フアン(ポルキュアス2 ヘレネの手下で盗賊):ANGELLA
 魂カナシミ(ポルキュアス3 ヘレネの手下で盗賊):丸山未那子
 召使アマル:黒田こらん
 魔女リリス:梅垣義明
 オークラン大臣:モロ師岡
 魔法使いシャーマン:森宮隆
 王子ヴァレンティン:渡辺邦斗
 メネラス国王:藤井びん
 妖怪王 ヘレネ・タマモ:舘形比呂一