おくやみ 2015年06月24日11時20分

「ジャイアンのくせになぜ先に逝っちゃうんだよ」“スネ夫”肝付兼太たてかべ和也さんへ思い【通夜弔辞全文】


「ジャイアンのくせになぜ先に逝っちゃうんだよ」“スネ夫”肝付兼太たてかべ和也さんへ思い【通夜弔辞全文】

肝付兼太が弔辞を読み上げた

 今月18日に亡くなった声優・たてかべ和也さん(享年80)の葬儀・通夜が23日夜、東京・青山葬儀所で営まれ900人が参列した。

 たてかべさんはアニメ『ドラえもん』の初代ジャイアン役や『ヤッターマン』のトンズラー役などを筆頭に、どこか憎めない役を演じることが多く数々の作品で親しまれた。

 葬儀委員長を務めたケンユウオフィス代表の堀内賢雄のあいさつ後、たてかべさんの55年来の親友で『ドラえもん』ではスネ夫役や『忍者ハットリくん』のケムマキ役や、『キテレツ大百科』の刈野勉三役などで親しまれる肝付兼太が弔辞を読み上げることとなった。

 ■肝付兼太弔辞全文
 かべさん。おつかれさまでした。頑張りましたねぇ。

 思えば5年前2010年、かべさんからドクターの診断が胃がんだと聞かされました。実は、僕もその時、ドクターから肺がんだと宣告されていていたんです。同じ日にお互いに告白し合ったわけです。しかも、手術もほとんど同時期に、肺が勝つか胃が勝つか。実はお互いすごく元気で、なんのこともなかったように再会しました。周りの人からはかべさんときもさんは本当に仲がいいんだね。そこまで付き合うことはないんじゃないかと冷やかされました。でも、5年前はすごく元気だったんです。僕もかべさんと一緒だと思って頑張りました。

 かべさんと出会ったのは古い話ですが、55年前、当時人気の『月光仮面』というテレビ番組のロケ現場でした。たしか、2人とも警察官の役で、セリフはお互いにありませんでした。かべさんは主に中国の芝居を上演している劇団の研究生だと。僕も劇団の研究生だとお互いに紹介し合い、芝居の話に口角泡を飛ばして夢中になって話しましたね。

 今月の18日の昼過ぎ、かべさんの“長男”の堀内賢雄くんから電話で、「先程、安らかな笑顔で亡くなりました」と、あの美声で知らせてくれました。かべさん。“長男”は男気のあるしっかり者です。心配いりません。

 かべさんは業界の若者からも慕われて、本当に後輩の面倒をよく見ておりました。思い出せば、日本俳優連合の闘争のときも毎晩徹夜でお互い頑張りましたね。マージャンが強くて、野球が好きで、阪神の大ファンで、読書が好きで、物知りで。かべさん、いまのところ阪神は優勝圏内にいますよ。優勝するといいですねぇ。とくにかべさんは野球は理論派で、プロの監督以上の戦術を解説してくれましたね。

 そして、人をまとめるのが上手で、若いころ、宴会の幹事なんかやらせたらピカイチでした。とても短い時間では語り尽くせないほどの思い出がたくさんあります。本当に55年の間、友だちでいてくれてありがとう。

 ずいぶん昔の話ですが、千葉県に行川アイランドという遊園地がオープンしました。2人が司会を依頼され、日帰りでも行けたんですが、かべさんがあのとき、「前の日に行きたいな」というので、僕は運転して乗り込んだのはよかったんですが、5月5日の前の日、千葉県の旅館はどこも満杯でした。どこへ泊まろうかと散々探し歩いた結果、2人はラブホテルに泊まりました。(場内爆笑)。従業員の人はなぜか板を持ってきて、ナンバーを隠してました、なんのことだろうねとかべさんも僕も不思議に思っていました。そんなことを思い起こすと、懐かしくて、涙が出ます。

 僕の劇団が去年30年になりました。かべさんは旗揚げから毎回欠かさずに観に来てくれて、劇団の若者に勇気とユーモアを与えてくれました。感謝してます。本当にありがとう。7月公演、客席にかべさんの姿の見えないのが本当に寂しいです。でも頑張ります。

 天国についたら住所を教えてください。DVDを送ります。奇しくも、7月公演は『おしいひと』というタイトルなんです。パンフレットにかべさんのことを書かせてもらいました。僕にとって、まさにかべさんは「おしいひと」でした。かべさん天国にいる家では、懐かしい人達が、先輩も後輩も大拍手でかべさんを迎えてくれるんですよね。早く私も行きたいなぁ。みなさんによろしくお伝えください。でも、僕はもう少し地球上で頑張ってみます。

 本当に55年の間、友だちでいてくれてありがとう。安らかにお休みください。ご冥福をお祈りします。

 ジャイアン、ジャイアンのくせになぜ先に逝っちゃうんだよ。スネ夫でした。

「ジャイアンのくせになぜ先に逝っちゃうんだよ」“スネ夫”肝付兼太たてかべ和也さんへ思い【通夜弔辞全文】

「ジャイアンのくせになぜ先に逝っちゃうんだよ」“スネ夫”肝付兼太たてかべ和也さんへ思い【通夜弔辞全文】

「ジャイアンのくせになぜ先に逝っちゃうんだよ」“スネ夫”肝付兼太たてかべ和也さんへ思い【通夜弔辞全文】

肝付兼太