俳優・女優 2014年12月02日20時00分

菊地亜美、スローダイエットで夏から約9キロ減量成功!夢は大きく「モデルとかグラビアやりたい」


菊地亜美、スローダイエットで夏から約9キロ減量成功!夢は大きく「モデルとかグラビアやりたい」

約4ヶ月で9キロのダイエットに成功した菊地亜美

 11月24日のLIVEを最後に6年半在籍したアイドルグループ『アイドリング!!!』を卒業したタレントの“あみみ”菊地亜美(24)が2日、都内で行われた「菊地亜美、脱げる美ボディアイドル宣言」イベントに、卒業後初の記者発表イベントに登場した。

 「酵素液」を中心とした健康食品ブランド『Veggie Dell(ベジーデル)』(ビューティープランニング)の2015年イメージモデルに就任したあみみが同商品を使ってダイエットに挑戦。

 ジャージ姿で登場したあみみは、「これまで何度かダイエットに挑戦してきたんですけど、すぐにリバウンドしちゃって」と、振り返った。原因は食生活、お酒大好き、体動かすの嫌いと、典型的なもの。

 ダイエットを始めたのが「アイドリング!!!卒業」を発表した8月。TVモニターには、55.35キロと表示されたが、「本当は57キロあった。ヤバイと思って2キロ落として測った体重です」と、カミングアウト。

 当時を振り返って、「お腹と顔に出ちゃうタイプで、お腹ポッコリでちゃう。『本当にヤバイね』と芸人さんに言われてた。望んでないのに“ぽっちゃりキャラ”になっちゃって。水着とかもムリでした」と、苦笑い。

 さらに、家族からは、「よく50キロ以上あってアイドルやれてるよね」と言われ、マネージャーからも「10代の頃は痩せなさい」といわれていたのに、最近は「どっちでもいいよと言われる」など、身内からもあきらめられていた。

菊地亜美、スローダイエットで夏から約9キロ減量成功!夢は大きく「モデルとかグラビアやりたい」

 それから4ヶ月間、食事、運動、ベジーデルを組み合わせてダイエットを開始。「3食全部、置き換えダイエットをやったときもあるけど、朝昼がっつり食べて、夜だけ置き換えでも変わる。付き合いで、飲み会とか打ち上げあっても、ちょっとダイエットしてるんでと言えないので、その時は食べるけど、1人になった昼とかは置き換えしていた。毎日やるんじゃなくて、1週間に3、4日で効果が出るようになりました。嬉しかったです」と、短期間で頑張り過ぎないスローダイエットだったという。それに、ちょっと腹筋やったり、歩いたりなど手軽に出来る運動で体を動かしたという。

 続けられた理由として、「いついつまで痩せたいと考えずに、味がすごく美味しいので、とりあえず飲んでた。痩せていったので、これはいま頑張るしかない」と、思ったと一念発起。

菊地亜美、スローダイエットで夏から約9キロ減量成功!夢は大きく「モデルとかグラビアやりたい」

トレーニングウエアを脱いだらすごいんです!

 ここで、よくバラエティー番組である筒状の生着替え用“更衣室”の中に入ると、ホットパンツにキャミソールという衣装に変身。「最近、クビレ出てきたんです。お腹周りも10センチ以上痩せたんです」というように、おへそも出して、お腹まわりもチラチラ見えるミニ衣装。確かに、ウエスト周りがクビレているのがわかる。

 体重計が登場し、いよいよ実測!自信たっぷりかと思いきや、こわごわという感じで体重計に乗ると・・・「49.8キロ」と表示。約4ヶ月で約7キロのダイエットに成功!「いま、ちょっと戻ったなんですけど、48キロまで痩せました」と、「9キロ」のダイエットに成功したと自己申告。

 あみみは、「40キロ台は高校生以来ですね。下半身痩せたんですけど、意外と胸は落ちてないんですよ」と、自信たっぷりにナイスボディに近づいたことを、うれしそうに強調する。

 今後の方向性は、バラエティーをやっていきたいと言っていたが、痩せたことで、「グラビアとかやりたいなと思う。女性のかたとふれあいたい。ファッション誌やりたいです。優木まおみさんみたいに、ビューティーって感じでなりたい。演技が苦手でヘタなんですけど、お母さんだけは、『亜美はバラエティーではなく女優になってほしかった』と言っているので、親孝行するなら演技やってみたい」。

 24日の卒業ライブから約1週間が経ったが、「全く実感なくて、自分でアイドリングじゃないんだとふっと思う。1日おきに卒業したんだ、卒業したんだっけ?と、へんな感じですね」と、振り返った。

 今年1年を振り返って、「メッチャ早かったですね。ここ2、3年早くて。仕事ばっかりやっていたな。仕事大好きなので、お仕事毎日できて幸せ」と、仕事中心のよう。卒業して恋愛解禁となったが、「ずっと恋愛禁止 超守ってたタイプなんですよ。いきなり恋愛OKと言われても・・・口説かれたら言いますねぇ~」と、リップサービスで笑わせた。

 最後に、あらためてあみみは、「いままでリバウンドしてきて、ダイエットは成功してもリバウンドするというイメージだった。過酷なことやっていたけど、ユックリユックリやっていたのでリバウンドしないと思う」と、自信を覗かせつつ、「ここで油断したら、ブクブクいっちゃうって57キロ越しちゃうと思うので。もう少し痩せたいので頑張りたいな。47キロにしたい」と、新たな目標設定し、油断することはなさそうだ。

 「ベジーデル」スペシャルサイト(http://www.beautyplanning.jp/veggiedell/pc/)

 『菊地亜美 脱げるアイドル宣言』篇
 【60秒】https://www.youtube.com/watch?v=5SYQ6pikB5I

 『菊地亜美 インタビュー篇』
 【60秒】https://www.youtube.com/watch?v=4kdfY40JR7U

 『菊地亜美 WEB CM メイキングムービー』
 【2分13秒】https://www.youtube.com/watch?v=S15LPaMDv9s