声優 2014年11月16日21時58分

渕上舞 茨城・大洗で「あんこう祭スタートです!」と開会宣言!雨女を返上の快晴


渕上舞 茨城・大洗で「あんこう祭スタートです!」と開会宣言!雨女を返上の快晴

あんこうチーム5人そろってラッピングバスと撮影も

 “ガルパン”の愛称で親しまれているアニメ『ガールズ&パンツァー』主人公の西住みほ役・渕上舞が16日、茨城・大洗町の『第18回 大洗 あんこう祭 2014』開会宣言に登場した。

 2012年から13年にかけテレビアニメとして放送され人気を博したハートフルタンクストーリー『ガールズ&パンツァー』。オンエアされるや、その作品の舞台となった聖地・大洗町には連日訪れる者が絶えず話題となっている。

 大洗町といえば、あんこうが名物で、そのあんこうを堪能できるのが『大洗あんこう祭』。会場では、あんこう汁やあんこう鍋を楽しむことができる。

 会場となる大洗マリンタワー前には開始前から多くの人だかりができ、あんこう汁などで暖を取る様子も。爽やかな秋晴れの下、午前9時から郷土芸能の太鼓の演奏でスタートする。

 そしてその約25分後、開会式が始まりあんこうチームのマークの入ったモッズコート姿の渕上と関係者らが登場。まずは、本作の杉山潔プロデューサーからのあいさつとなり、雲ひとつない晴天となったことに「雨女と名高いの渕上さんの体調が悪いんじゃないかと思っているんですが」と、話すとこれに渕上は苦笑い。「事故がないように。うちに帰るまでがイベントですからね」と、呼びかけた。

 そして、渕上のあいさつへ。「晴れましたね(笑)。私ものすごく雨女なんで、こんなに晴天に恵まれたステージはいつぶりかなと思っています」と、雨女を返上できたようで、「きょうはたくさん遊んで、たくさん食べて、本日は目いっぱい楽しんでください!」と、メッセージを寄せた。

 続けて、渕上の開会宣言へ。「あんこう祭は3年連続の出演となります。このあと、あんこうチームと一緒に作品にかける思いだったり、大洗にかける思いだったり、たくさん楽しい時間を過ごしたいと思います。初めての方、そうでない方もいると思いますけど、1日大洗町を楽しんでください」と、思いを語った後、みほのキャラクター声で「第18回 大洗 あんこう祭スタートです!」と、開会を告げた。

 ※当日の写真は後日再掲致します。

 ※その後のトークショーの様子
 ・渕上舞 ガルパン劇場版期延発表に「夏って何月まで?」の声!井口裕香フォローにまわる【前編】
 ・茅野愛衣&中上育実 ガルパンスピンオフなら子供時代希望!尾崎真実 大洗町イベントは「緊張しない」【後編】

渕上舞 茨城・大洗で「あんこう祭スタートです!」と開会宣言!雨女を返上の快晴