ももクロZ 2014年06月30日21時07分

ももクロ新曲衣装お披露目!「セーラームーン」彷彿


ももクロ新曲衣装お披露目!アニメ「セーラームーン」彷彿

ももいろクローバーZが新曲衣装をお披露目!

 “ももクロ”こと人気5人組アイドルグループ『ももいろクローバーZ』の百田夏菜子(19)、佐々木彩夏(18)、玉井詩織(19)、有安杏果(19)、高城れに(21)が30日、東京・Zepp DiverCityで『月野うさぎ バースデーパーティー in スペシャル ViVi Night』に、アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』の監督を務める境宗久氏とともに登壇した。

 セーラームーンとViVi Nightが奇跡のコラボ!誰も見たことのないショーが月野うさぎの誕生日となる6月30日に展開される。ももクロは7月5日よりニコニコ動画ほかにて全世界同時配信がスタートする、新作アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』の主題歌『MOON PRIDE』を歌唱する。

 この日、ももクロは事前に開かれた囲み会見で7月30日に発売される同曲の新衣装をお披露目。その服とは、セーラームーンのセーラー戦士の衣装に似たもので、5人はテンションが上がったのか楽しげに登場した。

ももクロ新曲衣装お披露目!アニメ「セーラームーン」彷彿

 

 百田は本イベントへ、「月野うさぎは私と同い年なので一心同体のような感じです。私と一緒にセーラームーンが成長した感じがします」と、20周年に合わせたコメントを寄せたが、ほかのメンバーから「うさぎちゃんは14歳だよ!」とツッコミが!それでも、百田はなんとか押し切り、しまいには玉井が「リーダーがそう言うならそうです」と、降参するという一幕も。

 続いて、自分たちが主題歌を歌うアニメの作品へ百田は、「私達も1話を見せて頂きました。新しいんですけど、昔の自分が蘇ってくるシーンも多くて、凄く楽しませていただきました。私達の楽曲もいい場面で使われていたりして、すごくカッコよくってすごくドキドキしました」との感想が。

 続けて、玉井も、「女の子でセーラームーンって憧れの存在ですけど、私もその中の1人で、セーラー戦士には、なれなかったですけど、私達も入れさせて頂いて、こんな嬉しいことがあっていいのかと。曲が流れて鳥肌が立ちました!」と、感激のようで、佐々木も、「セーラームーンの変身シーンはドキドキしちゃいました!」と、興奮しきり。

 有安は、「すごい憧れていたので、第1話を見させてもらいましたけど、昔はビデオ時代だったから、すごい映像が綺麗になっていて、さらにセーラームーンが進化して帰ってきたなと思って。小さい子たちが憧れてたみたいに、永遠に女の子が憧れる存在にセーラームーンがなってくれたらいいな」と希望を寄せると、高城も「80年後にも、つながるようなアニメになったらいいなと思います!」と、何世代をも見据えた発言が飛び出した。

 ちなみに、セーラームーンといえば『月に代わってお仕置きよ!』という名台詞があるが、報道陣からお仕置きしたいことはありますかと問われると、有安は、「蚊に近づくなよと言いたい」と話したり、高城は「愛猫が太っちゃったんです!病気とかになっちゃったら困るから。あと、(ルナみたく)月のマークがおでこにあるんじゃないかと思って愛猫のおでこを探ったんですけどなかったんでお仕置きしたい」と、若干、身近な生活の話題を。

 続く、佐々木は、「私は夏菜子ちゃんにお仕置きしたい!」と言い出し、「映画に夏菜子ちゃんから誘ってくれたんです。それで一緒に行くってなったんですけど、前日の夜の22時くらいまで音信不通で!『何時に行くの!?』って本当にイライラしました!誘ってきたのにですよ!!」と不満を爆発させたが、「でも、その後、夏菜子ちゃんと仲良く映画を観に行きました」とオチをつけ報道陣を沸かせることに。

 すると、百田も黙っておらず、「あーりんにお仕置きしたい!」と、応酬!これまた映画を観に行くという話だそうで、「私からの映画の誘いを1回断りました!酷いと思います。行こう行こうと乗ってきたのに、こっちから気を使って、連絡したら、その日はちょっとって連絡がきて」というと、高城から、「意外と根に持つね」との声が。しかし、百田は「あーりんの優先順位の一番は私であってほしい」と、何か心の奥底をドキリとさせるコメントが飛び出し、佐々木はまんざらでもなさげに笑みを見せていた。

 そんな中、玉井も佐々木へのお仕置きをコール。「この前車に乗ってて飲み物全部こぼして、わたし座るスペースがすごく少なくなったんです!」と、憤慨すると、百田が「しおりんには牛乳をかけられたことがある!」と、佐々木を“援護射撃”するという会話が繰り広げられた。

 また、報道陣からの質問が少なかったため、なんと百田が手を挙げて、境監督へ質問を直撃!「なんで私達を起用しようと思ったんですか?」と、直球な質問を投げかけると、「ももいろクローバーZさんは元気な女の子のあこがれでいいかと思いました」と、理由を説明。これに感激した5人は、「私達の曲を歌えますか?」と、境監督へ尋ね、うなずく境監督に「歌ってください!」と、無茶ぶり!それでも境監督は乗っかり、アカペラでワンフレーズその場で歌い出し、「嬉しい!ありがとうございました!」と、ニコニコとお礼していた。

ももクロ新曲衣装お披露目!アニメ「セーラームーン」彷彿

 

 それで会見終了となり、5人とも降壇する…、と思いきや高城がなぜか戻ってきて、「何かご質問は?」とニコリとポーズを決め、報道陣をビックリさせると、その反応に満足した高城はいたずらっ子のような笑みを浮かべ、今度こそその場を後にしていた。

 いよいよイベント本番。アニメの映像が流れる中、ももクロは中盤から登場。5つのイメージカラーの知れるエットから飛び出してきたももクロは、『ムーンライト伝説』『タキシード・ミラージュ』を立て続けに元気いっぱいの振り付きで歌唱し、ファンを魅了した。

 その後のトークでは、1話の先行上映を5人で煽り、百田は、楽曲を「めっちゃかっこいいよね!」とアピールすると、玉井は「自分で言うのもなんだけど鳥肌!」と、自慢げで、高城は、「自分たちがセーラー戦士じゃないかという気持ちになった」と、調子よく話していた。

ももクロ新曲衣装お披露目!アニメ「セーラームーン」彷彿

百田夏菜子

ももクロ新曲衣装お披露目!アニメ「セーラームーン」彷彿

佐々木彩夏

ももクロ新曲衣装お披露目!アニメ「セーラームーン」彷彿

玉井詩織

ももクロ新曲衣装お披露目!アニメ「セーラームーン」彷彿

有安杏果

ももクロ新曲衣装お披露目!アニメ「セーラームーン」彷彿

高城れに