KAT-TUN 2014年05月30日16時36分

KAT-TUN田口淳之介 座長公演千秋楽はマッパ披露!?「マジマジアルマジロです!」


KAT-TUN田口淳之介 初座長公演で千秋楽はマッパ!?「あるあるアルマジロです!」

高橋、高嶋、前田ととも田口淳之介が初日を直前に思いを明かした

 アイドルグループ『KAT-TUN』の田口淳之介(28)が30日、東京・グローブ座で座長を務める舞台『フォレスト・ガンプ』(演出:G2)公開リハーサルを開催した。

 1994年に公開され世界中で感動を呼んだトム・ハンクス主演の同名作の世界初の舞台化。ガンプが送る数奇な運命を田口が演じることとなる。舞台はヴァイオリンの音色から始まり、バックは生演奏で途中歌唱もあるというなかで進む。田口の熱演はもちろんのことだが、その生演奏のリズムに乗せ、田口が猛特訓したというハーモニカを披露し報道陣を魅了した。

 リハーサル後、田口、ジェニー・カラン役の前田亜季(28)、ガンプ夫人役の高橋ひとみ(52)、ダン中尉役の高嶋政宏(48)で囲み会見を開くことに。田口は、「緊張しましたね。一言目を出す緊張感が半端じゃなかったです」と真面目なセリフを口にしつつも、その直後に、「入口、出口、田口でーす!」と、大ボケをかまし、報道陣を笑いの渦に引き込むこととなった。

 本作は今年1月に台本を渡されたそうで、そこからじっくり時間をかけて臨んだ舞台という田口は、「ちゃんと披露できてよかった。まだ始まってないけどホッとしました」と、リハーサルをしっかりできたことに胸をなでおろしたが「口が踊ってました。あんまりでしたね」と、反省点もあったようで、高嶋は「どう反応していいかわからない」と、苦笑いを浮かべる一幕も。

 報道陣から「痩せました?」と問われた田口だが、代わりに高嶋が「稽古前から、腹筋600回とかやってるんです」と、脅威の回数をこなしていることを明かされ、田口も「東山(紀之)さんから教えてもらったメニューでやっています」と、告白。着替えでそんな肉体を目の当たりにしている高嶋は、「着替えていると体がすごいんですよ!背中とかでかくなっちゃって!ジーっと見てたまに舐めている」と冗談まで飛び出し、田口も「やばいやばい(笑)」と、乗っかっていた。

 さらに、稽古場について、高嶋から、「普通なら険悪な空気になったりすることもあるんですけど、座長がふにゃ~となると和むんですよ」と話すと、前田も「まさにフォレスト・ガンプですよ!」といい感じなようで、田口は「カンパニーを引っ張っていくという気持ちの中でやれて嬉しいですね。空気感がカンパニーに広がっていくじゃないですか。優しい方たちばかりなので、毎日が楽しくて、上演期間中は充実した日々を過ごせそう」と、手応えを口に。

 見どころの1つとなる田口のハーモニカの話題となると、4ヶ月半マンツーマンのレッスンしたことを明かした田口は、「本当に(上演中)口がカピカピなんですよ。走ってるし喋ってるし。口やけどしないか心配しましたけど、きょうはうまく行きました」と、2時間10分ほぼ出ずっぱりで大変な様子を見せつつ、「自分のパフォーマンスの1つとして武器をもらったので使っていければ」と、口にしていた。

 また、前田とのラブシーンもあるが、田口は「G2さんが面白く見せ方を考えてくれたので、フォレストらしいものになっています」というと前田は「大変なんです。焦りながらやってます」としみじみ。そこに高嶋が「千秋楽は全裸でできるんじゃ?」と、茶々を入れると、一瞬笑って「いいですねー」とうなずいた田口は「うそうそカワウソー!」と、カワウソポーズでお茶目に否定。ただし、その“裸”のアイデアは田口も気に入ったようで、「千秋楽はマッパで。マジマジアルマジロです!」と言い出し、報道陣を和ませた。

 田口から「フォレスト・ガンプという作品を観て心が温かくなる話なので、友情とか愛情とか、ふと省みる感じで心に残ったら嬉しいです」とアピールした舞台『フォレスト・ガンプ』は30日から6月22日まで東京グローブ座で、6月25~29日まで大阪・森ノ宮ピロティホールにて上演!

 ■STORY
 IQが人より劣るが、純粋で美しい心を持つ青年、フォレスト・ガンプ(田口)。
 同級生に「うすのろ」「のろま」と馬鹿にされても、母(高橋)の深い愛情と幼なじみジェニー(前田)の優しさに支えられて、無垢な心を持ったまま、まっすぐに成長する。
 多くの不可思議な運命に次々と巻き込まれていくフォレスト。スポーツをすれば、たちまちスターに。
 ベトナム戦争では名誉勲章。またある時は、ハーモニカの名演奏に。果ては、宇宙飛行士として宇宙に飛び立ち、さらには、苦楽をともにしたダン中尉(高嶋)と実業家として成功を収める。

 めまぐるしい時代の中、野心や競争心を一切持たず、ただ大切なものは見失わない。
 そんな“自分らしい”人生を歩んでいくフォレストは、行く先々で出会う人々の心を動かしていく…。

 ■キャスト
 田口淳之介、前田亜季、大高洋夫、オレノグラフィティ、藤崎卓也、鹿野真央、横山敬、鈴木綜馬、高橋ひとみ、高嶋政宏

KAT-TUN田口淳之介 初座長公演で千秋楽はマッパ!?「あるあるアルマジロです!」

KAT-TUN田口淳之介 初座長公演で千秋楽はマッパ!?「あるあるアルマジロです!」

前田亜季

KAT-TUN田口淳之介 初座長公演で千秋楽はマッパ!?「あるあるアルマジロです!」

高橋ひとみ

KAT-TUN田口淳之介 初座長公演で千秋楽はマッパ!?「あるあるアルマジロです!」

高嶋政宏