ジャニーズ 2014年05月11日18時23分

キスマイ藤ヶ谷 5人舞台「コルトガバメンツ」涙浮かべ熱演!場内に生声響かせる


キスマイ藤ヶ谷 5人舞台「コルトガバメンツ」涙の熱演!場内に生声響かせる

窪塚俊介らが“小学生”姿になることも

 舞台『コルトガバメンツ~ハジメのハジマリ~』(作・演出:田村孝裕)が11日より東京・渋谷のパルコ劇場にて上演がスタートする。

 『Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)』の藤ヶ谷太輔(26)の初座長を務め、中尾明慶(25)、窪塚俊介(32)、渋谷謙人(26)、升毅(58)と演技派が脇を固めた5人舞台。物語は過去に起こった、あることがきっかけで主人公のハジメこと藤井肇(藤ヶ谷)は、ひきこもっていた。ある日、小学校の同窓会があり、それに出席しなかったハジメを心配し、15年前当時の親友3人が押しかけるようにして訪ねてくる。何かしらの葛藤を持っている3人だったが、不器用で心に傷を持っているハジメや、葛藤を持った3人は前に進むことができるのかが表現されたものとなり、なぜこのタイトルになったのかもしっかりと感じられる仕上りとなっている。

 演出面では、舞台が過去と現在を織り交ぜて進み、ハジメの中にある葛藤が丁寧に描かれたり、有名なゲーム作品をオマージュしたかのような音楽が使われるなど、ハジメと同じ27歳という年代ならそちらも思わず笑いを誘われるものに。

 10日、事前に行われた囲み会見では、普段はクールな感じで声を張らないキャラとして知られている藤ヶ谷が、「いつも僕、声小さいんですけど、舞台をやることになりまして、大きい声を出せるようになりました」と、コメント。その発言通り、その後の通し稽古では、マイクなしの生声で場内いっぱいに響かせる。

キスマイ藤ヶ谷 5人舞台「コルトガバメンツ」涙の熱演!場内に生声響かせる

升毅らベテランが世界観をしっかり演出

 さらに、藤ヶ谷は「ジャニーズ以外では初めての舞台」と緊張気味だったが、ポイントポイントを押さえた演技で、ランドセルや帽子などをかぶった“小学生”となったときは元気いっぱいさを、ひきこもっているときは猫背のように背をすぼめたり、俳優としての成長を感じさせ、クライマックスのシーンでは瞳に涙を浮かべる熱演だった。

 通し稽古を終えてカーテンコールのときには、藤ヶ谷は隅から隅まで見渡した後に、深々とお辞儀し3度「ありがとうございました」と頭を下げ、ほかのキャストが下がった後も1人残って、もう1度丁寧に頭を下げ、関係者らの拍手の反応を観て、手応えを感じたのか屈託無い笑顔を浮かべ、初日へ向けて着実に歩みを進めている様子を見せた。

 舞台『コルトガバメンツ~ハジメのハジマリ~』は5月11日~6月8日に東京・渋谷のパルコ劇場にて、6月10~13日に大阪・森ノ宮ピロティホールにて、6月20~22日に福岡・北九州芸術劇場大ホールにて上演!

 ※囲み会見などの模様はコチラ!

 ■あらすじ
 部屋でひとり、鬱屈しているハジメこと藤井肇。そこへ小学校時代の同級生、信ちゃんこと能美信也、ゾメこと愛染正次、アキこと吉田明夫の3人が、15年ぶりにやってくる。

 小学生当時、責任感が強くクラスの人気者だったハジメが同窓会に来なかったのを心配して、訪ねてきたのだ。

 ハジメは同級生たちと思い出を語っているうちに、心の奥底に分飲していた当時の記憶と、信頼していた上司・松下英一とのある出来事が、シンクロするようによみがえってきて……。

 葛藤を抱えながらも必死に生きている同級生たち。陰鬱とした心の叫びを抱えて、不器用に生きるハジメ。ハジメは暗く深い心の傷を克服することができるのか――。彼らは過去を乗り越え、前に進むことができるのだろうか――。

 ■配役
 ○藤井肇(27)/藤ヶ谷太輔
 小学生との時は仲良し4人グループのリーダーシップをとるほどの行動力と責任感のあった少年だったが、大人になってきらきらしさを失ってしまい、心に陰鬱さと葛藤を抱えている。

 ○能美信也(27)・浅野(藤井の同僚)/中尾明慶
 プロレス好きのやんちゃな少年がそのまま成長したような青年。寿司屋の板前で妻と小学生の息子がいる。

 ○愛染正次(27)・古川(藤井の同僚)/窪塚俊介
 小学生のころからキモイと揶揄されており、ものごとを斜めから見るクセがある。自称フリーライター。

 ○吉田明夫(27)・白石(藤井の同僚)渋谷謙人
 藤井の同級生。小学生時代にモテ期の絶頂を迎えたが、若くして経営者となった今は気苦労から一気に老け込み、その面影もない。

 ○松下英一(54)/升毅
 藤井の務めていた大手建設会社営業部の上司。ある出来事をきっかけに藤井と対立してしまう。

キスマイ藤ヶ谷 5人舞台「コルトガバメンツ」涙の熱演!場内に生声響かせる

キスマイ藤ヶ谷 5人舞台「コルトガバメンツ」涙の熱演!場内に生声響かせる

キスマイ藤ヶ谷 5人舞台「コルトガバメンツ」涙の熱演!場内に生声響かせる