モーニング娘。 2014年04月30日06時30分

道重さゆみ モーニング娘。’14卒業を発表!


 人気アイドルグループ『モーニング娘。’14』のリーダー・道重さゆみ(24)が29日、自身の地元・山口県周南市で行われた公演で、今年の『モーニング娘。’14』の秋ツアーの最終日をもって同グループを卒業することを発表した。

 30日未明、自身のブログを更新し、「突然の発表でびっくりさせてしまってごめんなさい」と、改めて報告。そして、「約二年前にリーダーになって、その時から『大好きなモーニング娘。のリーダーになれた。お世話になったモーニング娘。に恩返しがしたい』と言ってきました」「そんな中で、シングルで5作連続1位をとれたり、武道館にも、普通のツアーで立つことができました」と、自身の中で達成感があったようで、プロデューサーのつんく♂らと相談して、今年の秋ツアーで卒業することを決めたという。

 さらに道重は「2014年4月29日 私の地元山口県でのコンサート 卒業発表をした日 さゆみは絶対に今日この日を忘れません!!」とつづり、「さゆみのできる限りの事をして、もっともっとかっこいいモーニング娘。に仕上げてから卒業して、次の世代にバトンタッチをしたいと思っています」と、後輩たちへモー娘。を託すことを誓った。