音楽 2014年04月26日22時26分

陸上自衛隊中央音楽隊 超パでモンハンから千本桜まで鳥肌モノの連続生演奏!「国家的行事の仕事」


 陸上自衛隊中央音楽隊が26日、千葉・幕張メッセイベントホールで開催された『ニコニコ超パーティーⅢ』に出演し、鳥肌モノのハーモニーをニコニコ動画ファンの前へ披露した。

 『ニコニコ超会議3』の後のパーティーとして行われるライブイベントとなる。毎年、芸能界からもSOPHIAの松岡充や小林幸子らが出演するなど、話題となっている。陸上自衛隊音楽隊の少し前には元『モーニング娘。』の石川梨華(29)が降臨するという事態も発生(参照記事:http://newslounge.net/archives/125507)するお楽しみ要素満載のものとなる。

 35曲目に登場。まずは1曲目の“モンハン”の愛称で親しまれているモンスターハンターのテーマ曲『英雄の証』が流れると、観客からは「オー!」と感心の声。その声はアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の『Decisive Battle』になるころには、歓声に変わり、次の『宇宙戦艦ヤマト』では自然と場内から手拍子が。

 それぞれの楽器に見どころがあった『名探偵コナン メイン・テーマ』、『ザナルカンドにて』from Final Fantasy Ⅶはサイリウムを振り音頭をとるファンが続出。

 しかし、それだけでは終わらず、ラスト3曲は『千本桜』、『桜ノ雨』、『みくみくにしてあげる♪【してやんよ】』と怒涛のボカロ曲演奏となり、後ろのスクリーンに流れるコメントも「泣きそう」「泣く」などが続出した。

 指揮を振るった隊長の1等陸佐・武田晃氏は、パフォーマンス終了後に、「国家的行事の仕事ですので」と、クールに語りつつ「先日もオバマ大統領の来日で皇居で演奏しましたが、それに次ぐ2番目の国家的行事です」と、コメントし場内を沸かせることに。

 この出演のために武田氏は、「メドレーの順番に苦労しました」と、しみじみ。続けて、「ニコ超出る前からユーザーでしてボーカロイドの曲を聞いてましたよ」と、気さくな姿を見せ、MCの百花繚乱が、「この音楽隊に入るにはどうしたらいいんですか?」と、質問すると、「私に気に入られることでしょう(笑)」と、ニコニコ動画ユーザーを楽しませていた。

 最後に、武田氏は「来年も盛り上がりましょう!」と、出演を“確約”し場内に大歓声を巻き起こすと、颯爽とその場を後にした。

 ※画像はオフィシャル素材が届き次第お届け致します。