未分類 2012年02月22日18時51分

AKB指原 JJ表紙&サマンサ契約&ソロ発売日決定!「どうしてこうなった」


sashihara_02

『JJ』表紙とサマンサのバッグと一緒に

 人気アイドルグループ『AKB48』の“さっしー”こと指原莉乃(19、チームA)が22日、都内・サマンサタバサDELUXE 表参道GATES店で、『サマンサタバサ』プロモーショナルモデル契約、『JJ』表紙デビュー、デビューシングル発売決定記者発表会に出席した。

 『AKB48』の中でも“ヘタレキャラ”で親しまれているさっしーが、ファッションブランド『サマンサタバサ』とモデル契約し、人気女性ファッション誌『JJ』(光文社)で、まさかの表紙ゲット!

 株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド代表取締役・寺田和正社長は「“日本のすべての女性の味方です”がサマンサタバサグループのテーマ」、『JJ』の篠原恒木編集長は「タレントさんって自意識過剰だったりするけど、さっしーは無意識過剰。肌もキレイで、素材は凄く良かった」と、それぞれさっしーを起用した理由を説明した。

 “さしこ”にちなんだ午後3時45分、サマンサタバサのバッグを手に、『ハニーバンチ』のTシャツ、チュチュスカートに身を包んださっしーが、店内の階段を下りながら登場! サマンサタバサのミューズといえば、“世界の歌姫”ビヨンセや“オスカー女優”ペネロペ&モニカ・クルス姉妹らが名を連ねているが、身を縮こませながら、「『どうしてこうなった』という感じ。いまでも信じられない。最初、秋元(康)先生に言われたときも『はぁ? なんでだ?』と思いました」と、恐縮する。
sashihara_03

 表紙を飾った撮影を「一生ないだろうと思っていたので、今世紀最大の“ドヤ顔”を決めました。すべてはカメラマンのおかげ。半目になったことをこんなに後悔した撮影はなかったけど、楽しかったです」と、ユニークに振り返り。

 篠原編集長から「肌がキレイ」と褒められたことを「とんでもございませんよ。普段、褒められることがないので、困ってしまう」と謙遜したが、「指原みたいなおしゃれに自信がない人でも一歩踏み出せるというのがコンセプトなので、そういう子たちの希望になれれば」と、しっかりメッセージを送った。

 『AKB48』のメンバーも、これらのさっしーの発表は知らないらしく、「ニュースを見て知ると思うので、みんなの反応に緊張しています。『ずるい』というより、『なんで指原が?』という感じだと思う」と、ヘタレっぷりを発揮するさっしー。サマンサといえば、“ともちん”こと板野友美(20、チームK)もミューズに起用されているが、「ライバル心? ないです!」と、きっぱり否定した。

sashihara_01

トークでもヘタレっぷりを発揮

 「もうファッションリーダーですね」という報道陣の問いかけにも、「私は言ってないのに、またそうやって書くんだから?!」とこぼし、場内爆笑! 今後、『JJ』にモデルとしての登場は「ないと思います」としながらも、「出させていただけるのであれば、出させていただきたい」とコメントした。

 また、発売日が未定だったさっしーのソロデビュー曲「それでも好きだよ」の発売日も、5月2日に決定! これには、「本当に発売されるのか不安だったけど、やっと一息ついた。いまカップリングや特典映像とか準備していますので、ぜひ楽しみにしてください」とファンに呼びかけ。故郷・大分にも「このニュースを見たおじいちゃん、おばあちゃんがびっくりすると思う。楽しい展開にプラスになっていければ」と、思いを馳せる。

 『AKB48』は6作連続ミリオンの快進撃を続けているが、「AKB100人ぐらいで100万枚ですよ。今回は前田(敦子)さんも大島(優子)さんもいなくて、私一人で闘っていかなきゃならない。そんなに売れないと思います」と、発売前から弱腰で、ヘタレっぷりを発揮! だが、「曲が好きという理由で選んでいただけたら、ありがたい」とアピールしてみせた。

 『JJ』表紙を飾るさっしーのビルボードがそびえる店頭でフォトセッションが行われ、通行人がさっしーに気づき、人だかりができる場面も。

 会見では、『秋元康×Samantha Thabasa×JJ おしゃP育成プロジェクト グランプリ』の一木美里氏とさっしーがタッグを組んだプロジェクトも発表。さっしーをミューズに起用したブランド『Honey’ Sassy』デビュー企画として、“Samantha Vega Honey’Sassy”のロゴ入りスペシャルバッグ3色が、“さしこ”の3月4日午後5時に発売される。

 

 

sashihara_11

指原莉乃

sashihara_07

出てくるなり「落とし穴があるんじゃないかと思った」

sashihara_13

主演ドラマ『ミューズの鏡』(日本テレビ系)は放送中

sashihara_08

篠原編集長(右)は指原の“無意識過剰”をベタ褒め

sashihara_09

『ハニーバンチ』のTシャツは大胆なカットワーク

sashihara_15

カメラマンの要求に応える

sashihara_12

左から篠原編集長、指原、寺田社長

sashihara_14

一木氏(左)と指原

sashihara_16

指原が表参道の広告塔に!

sashihara_10

ネイビーの『Hanny'Sassy』バッグ

sashihara_05

オフホワイト、ネイビー、カーキで345個限定発売

sashihara_04

もう2度とない?指原が『JJ』表紙に!