お笑い 2013年11月28日17時18分

「我が家」谷田部 難関「ワインエキスパート」試験芸人初合格を報道陣前に生報告


「我が家」谷田部 難関「ワインエキスパート」試験芸人初合格を報道陣前に生報告

谷田部が「ワインエキスパート」の資格を手にしていたことを発表した

 お笑いトリオ『我が家』の谷田部俊(35)が28日、都内で開かれた相方の杉山裕之(36)がパーソナルトレーニングジム『RIZAP(ライザップ)』を利用した減量企画に応援に駆けつけ、今年10月に難関資格の1つ『ワインエキスパート』に合格していたことを明かした。

 この日は、杉山が13キロの減量に成功したり、同じく出席していた『アンガールズ』の山根良顕(37)が結婚発表後初公の場とあり、大きなトピックのなかに隠れてしまった形。囲み会見の最後に明かし、大きなネタの前に報道陣の反応はいまいちだったが、それでも『ワインエキスパート』試験は合格率は30%で、芸能界でも川島なお美、押切もえ、杉崎美香アナと限られた人しか通っていない難関として知られ谷田部は芸人初となる。

 そこで完全にイベントが終了したあと、その『ワインエキスパート』のことを谷田部自身に尋ねると、「半年ぐらいずっと勉強していたんです。1次試験は筆記なんですけど、(一般社団法人日本ソムリエ協会からの問題集を)ひたすら暗記して、2次試験では飲むんですけど、スクールに通って、味わいの表現とかを学んで、なんとか取ることができました」と、喜びを噛みしめる様子も。

 テイスティングは苦手なようだが、「なんとか合格ラインまで辿りつけました。結構、難しいんですよ」と、試練を乗り越えたそうだ。

 いまの心境を尋ねると、「当時『キングオブコント』と平行してやっていたんですけど、準決勝に受かったときの喜びよりも、『ワインエキスパート』の1次試験を合格したときの喜びの方が大きかったです!ただ、相方たちには絶対言えないんですけど」と、苦笑いを浮かべていた。