海外ドラマ 2013年11月05日12時41分

アリエル・リン×蜷川実花 奇跡のコラボ!『蘭陵王』DVD発売


アリエル・リン×蜷川実花 奇跡のコラボ!『蘭陵王』DVD発売

『蘭陵王』が日本上陸!

 『イタズラなKiss~惡作劇之吻~』『イタズラな恋愛白書~In Time With You~』のアリエル・リン(31)と、写真家で映画監督の蜷川実花(41)がキービジュアルディレクションを担当した大型時代劇『蘭陵王』のDVDが、2014年2月5日に発売されることが決定した。

 中国四大放送局の平均視聴率が2013年の史劇ドラマNo.1となったアジアの大ヒット大型時代劇が、ついに日本上陸。キービジュアルに蜷川実花を起用するなどトップクラスのスタッフを集結させ、俳優陣も美男子揃いで、日本でも人気の高いアリエル・リンがヒロインを務めている。

 また、音楽を担当したのは台湾を代表するロックバンド『メイデイ(五月天)』。『蘭陵王』のセルDVD-BOX&レンタルDVD Vol.1~6はエスピーオーより2014年2月5日リリース! DVD-BOXは1万5750円(税込)となっている。

プロデューサーのフランキー・チェン氏によるコメント
「蘭陵王という人物は戦場で泥にまみれ、傷だらけになりながら戦っても、花のように美しい男性です。今、それを表現できる芸術家は蜷川さんしかいないと思いました。彼女は派手な色使いに現代のファッションの要素を取り入れ、キャラクターの性格やストーリーを表現することが出来る人です。そして『蘭陵王』は、中国、台湾のみに向けて作られた作品ではありません。最初の段階から、アジアは元より世界に向けて遜色のないドラマにしたかったんです。そういうこともあり、世界的なビジョンを持っている蜷川さんにキービジュアルを撮っていただきたいと思いお願いしました」

【蘭陵王とは…】
中国南北朝時代(5~6 世紀)の北斎の王、高長恭のこと。高長恭はもっぱら蘭陵王として知られ、彼の戦勝を記念して作られた楽曲が日本にも伝わり、雅楽の曲目になった。またその他にも、その美しく勇猛な彼の物語を、三島由紀夫をはじめ多くの作家が描いている。

【ストーリー】
西暦600 年頃の中国南北朝時代。北朝では戦乱が続いていた。その中で、北斉の皇族で
あり、美しさ故に戦いに赴く際には仮面をつけている不敗戦神・蘭陵王がいた。蘭陵王は宿敵・北周との交戦中、ひょんなことで北斉と北周の国境線上の仙人の村に迷い込んだ。その村の舞女で予知能力を持つ祖母に育てられた楊雪舞と出会い、惹かれていくのだが…。

【キャスト】
ウィリアム・フォン『美人心計』『王の後宮』
アリエル・リン『イタズラなKiss~惡作劇之吻~』『イタズラな恋愛白書
~In Time With You~』
ダニエル・チャン『王子様の条件~Queen Loves Diamonds~』
ジョージ・フー『終極三国』『ハヤテのごとく』

アリエル・リン×蜷川実花 奇跡のコラボ!『蘭陵王』DVD発売

蜷川実花