声優 2013年10月29日23時32分

上坂すみれ 核心突く外交論を櫻井孝昌氏と共著で上梓!「自分自身を知るいいきっかけ」


上坂すみれ 核心突く外交論を櫻井孝昌氏と共著で上梓!「自分自身を知るいいきっかけ」

お渡し会が開催された

 人気声優・上坂すみれが27日、東京・渋谷PARCO part1内で、コンテンツメディアプロデューサーの櫻井孝昌氏との共著『世界でいちばんユニークなニッポンだからできること~僕らの文化外交宣言~』(PARCO出版)発売記念イベントを開催した。

 著書には上坂と、櫻井氏の出会いから、櫻井氏の提唱する「文化外交」を「ロシア」「アニメ」「カワイイ」「国家関係」というテーマで国家を揺るがすような核心を突く外交論を展開し、2人のポップカルチャーへの熱い想いが伝わってくる仕上がり。発売は11月1日だが、事前に予約をした人のなかから抽選で100名を対象に、トーク&サイン本お渡し会が行われるという豪華企画となった。

 上坂は「この本は自分の意見を知ってもらえるいい機会になったと思う。それと同時に自分自身としっかり向き合い自分自身を知るいいきっかけになった」と語り、櫻井氏からは「ここに来ているみなさん、読者のみなさんに、日本と世界との関係や日本の魅力を改めて考えて欲しい。みなさんもぜひ、文化外交を」としめくくった。

 なお、上坂は今後11月23日~24日にモスクワで行われる『J-FEST2013』に、3年越しの夢という上坂と櫻井氏がステージに立つ予定だ。

 本作は1365円(税込)で11月1日より発売!